柏総合保険プラザ 有限会社エイアイ柏 トップへ柏総合保険プラザ 有限会社エイアイ柏のご紹介柏総合保険プラザニュース保険に関係するリンク柏総合保険プラザ 有限会社エイアイ柏へのお問合せ
トップ > ぷらざニュース > 自転車でのケガや賠償事故に備えていますか?

自転車でのケガや賠償事故に備えていますか?


通学や通勤、買い物等日常で自転車を利用されている方は多くいらっしゃいます。
自転車でのご自身のケガ、または賠償事故など「もしも…」に備えていますか?

警察庁のHPによると1年間の交通事故のうち約2割は自転車による事故です。
主な原因は、
・安全確認をしていなかった。
・一時停止ラインで一旦止まらなかった
・信号無視をして道路を横断した  などです。


自転車事故は被害者にも加害者にもなります。
被害者としては、車や自転車にぶつけられたというケースです。
加害者としては、歩行者とぶつかり歩行者をケガさせた場合や、
自転車や自動車と衝突し修理代を請求されるというケースです。
(状況により過失割合が生じます。)

このような自転車事故に備え、個人賠償保険への加入をおすすめします。
個人賠償保険は自動車保険や火災保険の特約として付帯する方法があります。
また、ご自身のケガも補償する傷害保険に加入し、個人賠償保険を特約付帯すると
ケガと賠償どちらも補償があり安心ですね。

お子様が学生の場合は、学校を通し学生補償制度を案内される場合があります。
ケガの通院日額や個人賠償保険の限度額を確認しご加入されるとよいでしょう。

警察庁 自転車関連事故

傷害保険(個人賠償付プラン)お見積りは
こちら