柏総合保険プラザ 有限会社エイアイ柏 トップへ柏総合保険プラザ 有限会社エイアイ柏のご紹介柏総合保険プラザニュース保険に関係するリンク柏総合保険プラザ 有限会社エイアイ柏へのお問合せ
トップ > ぷらざニュース > 退職後の健康保険について

退職後の健康保険について

退職後の健康保険

この春、退職や転職等で職場をかわる方も多いことでしょう。退職後の保険制度はどのようなものがあり、 どのように手続きすればよいかご存知でしょうか。 退職により健康保険の資格を喪失した場合は次のいずれかの医療保険制度に加入することになります。

① 健康保険の任意継続被保険者となる。
・ 対象:在職中加入していた健康保険の被保険者期間が2ヶ月以上ある方
・ 期間:2年間まで
・ 手続き:退職翌日から20日以内に社会保険事務所へ申請する。

② 国民健康保険の被扶養者になる
・ 手続き:お住まいの市町村役場で加入手続きをします。

③ 健康保険の被扶養者となる。
・  扶養者が勤務する会社を通し「被扶養者届」を提出
・ 年齢、状況により、条件が異なるので社会保険事務所等に確認して下さい。

詳細は社会保険庁ホームページをご覧下さい。

転職や退職に伴い、生活や収入が変わりご加入の保険を見直すことが必要となる場合があります。また、進学、 独立等お子様の成長にあわせて生命保険等の補償内容を見直すことも大切です。各種保険についてご相談ご希望の方はメールにてお問合せ下さい。

お問合せはこちら