柏総合保険プラザ 有限会社エイアイ柏 トップへ柏総合保険プラザ 有限会社エイアイ柏のご紹介柏総合保険プラザニュース保険に関係するリンク柏総合保険プラザ 有限会社エイアイ柏へのお問合せ
トップ > ぷらざニュース > 地震保険料の改定について

地震保険料の改定について

千葉県・ 茨城県で地震保険料の値上げ!?   

 

地震保険などの保険料を算出している損害保険料率算出機構は、家庭向けの地震保険の保険料を改定し、 来年の実施を予定しています。

今回の変更では、 政府の地震調査研究推進本部による「確率論的地震動予測地図」を活用し、算出方法を全面的に見直しました。 それにより、 地震保険料が現在より安くなる地域もあります。しかし、千葉県、茨城県等14の道県では地震保険料が現在より値上げされる予定です。尚、 建築年割引や耐震等級割引の割引率の変更はありません。長期(5年)で契約されている方は、 中途で保険料がかわることはなく、 現在の契約が終了して更新するときに新しい保険料となります。 一般の火災保険では地震によっておこる火災や倒壊等の損害は補償の対象外となりますので、地震保険の付帯をおすすめします。 現在火災保険のみご加入の方で、地震保険も付帯したい方は中途付帯もできますので、火災保険ご加入の保険会社にご相談下さい。 (地震保険は火災保険とセットでのご契約となります。)保険料の値上げが予定されている地域にお住まいの方は、 改定前に5年の長期契約をすると保険料が節減できます。

 

地震保険

損害保険料率算出機構