柏総合保険プラザ 有限会社エイアイ柏 トップへ柏総合保険プラザ 有限会社エイアイ柏のご紹介柏総合保険プラザニュース保険に関係するリンク柏総合保険プラザ 有限会社エイアイ柏へのお問合せ
トップ > ぷらざニュース > 自動車事故を起こしてしまったら・・・?(NO.2)

自動車事故を起こしてしまったら・・・?(NO.2)

事故の後、 しなくてはならないこと

 

さて、事故の後ですが、①保険会社に早めに連絡してください。 あまりに連絡が遅いと事故があったかどうかという事実の確認ができなく、保険金のお支払いが遅くなることがあります。

「保険を使わないつもりで、連絡しなかったけどやっぱり使いたい。」ということがありますが、保険を使う、 使わないに関わらず一度事故の報告をいれておくと、支払いがスムーズになります。次に、忘れてはならないのが② 「被害者への誠意」です。相手の方がケガをしている時は、 お見舞いへ行った方がよいでしょう。重症の場合は、 先方が迷惑でなければ、1度ではなく何度か足を運んでください。 「こんな時のために自動車保険にはいっているのだ。」 という考えの方もいるかもしれませんが、保険会社は示談をすすめ、 保険金を支払うことしかできません。 事故を起こしてしまったら、誠意をもって謝罪する姿勢を忘れないで下さい。 その姿勢が被害者との示談交渉を取り付けることになります。 最後に気をつけていただきたいのが③「示談の禁止」です。事故の時、 現場で「私の自動車保険で全部支払います。」とか 「○×万円で弁償します。」など約束は絶対にしないでください。自動車事故の場合、 過失割合よって保険金が支払われます。事故の現場では、 「保険会社の担当者が後日連絡します。」と相手に伝えてください。

 

事故を起こさないために、まずは、ゆとり(気持ち、時間、車間距離) をもった運転をしましょう