柏総合保険プラザ 有限会社エイアイ柏 トップへ柏総合保険プラザ 有限会社エイアイ柏のご紹介柏総合保険プラザニュース保険に関係するリンク柏総合保険プラザ 有限会社エイアイ柏へのお問合せ
トップ > ぷらざニュース > 自動車事故を起こしてしまったら・・・?(NO.1)

自動車事故を起こしてしまったら・・・?(NO.1)

自動車事故を起こしてしまったら・・・?(NO.1)

8月もあと数日となりましたが、夏休みは楽しく過ごせましたか?帰省や旅行等、自動車で遠出をされた方も多いようですが、 運転中ヒヤッとした場面はなかったでしょうか。皆さん安全運転を心がけていることとは思いますが、 交通事故はどんなタイミングで起こるかわかりません。もしも事故を起こしてしまったら・・・
事故時の対処方法を頭にいれておきましょう。

 

事故現場ですること

事故のとき、まず優先するのが、①けが人の救助(救急車の手配)、②危険の回避(車の移動等)です。 このとき皆さん自身が後続車にはねられないようくれぐれも注意してください。救急車(119)を呼ぶときは、目印になりそうなもの、 またはカーナビ等をみて今いる場所を詳しく伝えましょう。次に③警察をよびます。けが人のいない小さな事故でも、 警察を呼ぶことをおすすめします。警察は事故の状況をすべて記録してくれます。警察をよばなかったために、 相手から後で法外な修理代金を請求されるというケースもあるので、気を付けましょう。そのあと、④事故の記録を忘れずにしましょう。 相手の氏名、住所、電話番号、車のナンバー、わかれば任意保険会社名をメモしましょう。目撃者がいれば、連絡先を聞いておくとよいでしょう。 メモ用紙とペンは常に車に常備していると慌てずにすみます。

次回NO.2は「その後しなくてはならないこと」を掲載します。