柏総合保険プラザ 有限会社エイアイ柏 トップへ柏総合保険プラザ 有限会社エイアイ柏のご紹介柏総合保険プラザニュース保険に関係するリンク柏総合保険プラザ 有限会社エイアイ柏へのお問合せ
トップ > ぷらざニュース > 海外旅行豆知識 (NO.2)

海外旅行豆知識 (NO.2)

賠償保険で多い事故は?

 

海外旅行保険のセットプランには賠償責任保険が付帯されていますが、 どんな賠償事故が多いかご存知ですか? 

よくあるのがバスタブの水漏れ事故です。海外のバスタブは日本のバスタブに比べて浅くできていることが多いので、 すぐにお湯がいっぱいになってしまうのです。例えば、お酒を飲んだ後、お風呂に入り、 バスタブのお湯を出したままうっかり眠ってしまった場合です。 お湯はすぐにあふれて階下の部屋まで損害が及びその損害を賠償しなくてはならなくなってしまいます。

また、スプリンクラーの誤作動による賠償事故も多くあります。例えば、ホテルに宿泊した際、 洗濯用ロープを部屋のスプリンクラーに掛けた為スプリンクラーが作動してしまい、その部屋と階下が水浸しになってしまったというケースです。 こちらもやはり水浸しになった損害を賠償しなくてはなりません。

 

どちらも、ちょっと知っていれば防げる事故です。 楽しい海外旅行にするためにも頭の片隅にいれておくといいですね